Life with Bicycle

オヤジの独り言                   CARO SPORT  カーロスポルト

先輩、後輩

競輪界は先輩後輩の関係が厳しい。

それはどこの社会にいてもそうだと思うけど、体育会系な職場らしく厳しい。

最近はかなり軟化したとは思うけど、それでもやはり先輩は先輩である。

朝ご飯や昼ご飯はレースの時間に合わせるのでバラバラの時間に食べるんだけど、それでも食べに行く時、戻った時に、同県の選手には「お先です。」「ご飯、お先でした。」 と、声をかけます。

夕ご飯は同県選手がそろって食堂に行くので、後輩選手はご飯をよそったり、お茶を用意したりとテキパキと動き回り、食事の用意をします。

お風呂に行くのも「お風呂に行きまーす。」と先輩の部屋に声をかけます。

面倒くさい習慣ではありますが、この年になるとそういった古臭い習慣も「良いもんだな~」って思うようになりました。

でも、その分、先輩として恥ずかしくないように気をつけられるようにもなりました。
(残念がらな競走ではカッコ付けられませんけどね。)

今回の久留米競輪では、中京高校自転車部の後輩の Y山選手 と一緒の参加だったので、それを実感する瞬間に多々恵まれた。
何かと先回りして気を使ってくれます。
 
馬鹿話にも昔話にも華が咲くし、やっぱり嬉しいものですよー。。
そんな関係を大切にしていきたいです。

更に今回、他県ですが岐阜の後輩選手に H島選手 が参加していました。

以前から H島選手 は、僕にとって ロードマン の印象が強烈であり、どうしても同業者的に接することが困難です。
周りの目を気にして、最初は普通に喋るんですが、気が付くと 敬語 になってしまっています。
H島選手にも「やめてくださいよ~」って言われるんですが、気を許すと「そうなんですか~」とか「H島さん」とか言ってしまっている。。。

最初にお話ししたのは10年以上前で、広島中央公園 のコースで オリンピック選考会を CC.OTA で Bianchi に跨り走っていたのですが、きっとH島選手は覚えていないと思うな~・・。

しかし、今回も岐阜の後輩選手達に 「・・??うちしんさんの方が年上ですよね???」って聞かれたので、今後、気をつけて 先輩面 しなくては!!

コメント

ジャージ,ありがとうございました.早速,来週末のクロカンで着用します.
さらに来来週の全日本マスターズでも着用して全日本チャンプを目指します.

ちなみに,私の所属する会社は上下関係がものスゴーーークゆるく
(そう思ってるの僕だけ?),取締役以下の全員が平社員の状態です.

しかも役職者でないと出来ない仕事(対外的な折衝やら事務手続きやらの
大変だけども,とてもつまらない仕事)というのがあるため,出世・昇進
するほど労働環境が悪くなるシステムです.
なので,昇進による給料アップを望みつつも,出世を遠慮するという,
一般的な視点から見ると奇妙な会社です.

> よ○やすくん
来来週の全日本マスターズで 日本一 になった際には、いつもの 手羽先屋 でお祝いですな~。
頑張って下さいよー!

僕らも「先輩だー」って言っていても、実際の職場の立場は実力社会ですから・・・。

マジで春までにはチーム会合しなかんねー。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

うちしん

Author:うちしん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (11)
仕事 (236)
トラック (143)
その他 (297)
私事 (320)
keirin (125)
ロード (146)
練習 (363)
嫁の日記 (14)
チーム (42)

フリーエリア

RSSリンクの表示