Life with Bicycle

オヤジの独り言                   CARO SPORT  カーロスポルト

誘導1日目

今日は誘導初日。

ただでさえ誘導の仕事に入ると練習時間が無いと言うのに、何と今日は管理練習時間にゲリラ豪雨。。。

参加選手も含め、今日は管理練習が中止となりました。

誘導員控室は3本ローラーしかないので、負荷をかけたトレーニングは出来ない。

今日は昨日まで競輪を走っていたと言う事で、リカバリーに徹するべきですが、明日からは少しは 鈴鹿に向けて の練習がしたいー。

無理だけど・・。

31日からの 奈良に向けて~ は鈴鹿後に考えますね~。

今日も 鈴鹿に向けて と、W杉さんのロード車輪のタイヤ交換作業をさせて頂きました。
CORSA EVO CXⅡ でした。

ヴィットリアの思い出と言えば、高校自転車部の3年生の春に同級生の H田くん が、インターハイ予選用にグリーンのヴィットリアのタイヤをを貼ってきました。

高級タイヤと言えば クレメン だったところに、ヴィットリアが現れ、しかも黒では無くグリーンだったので無茶苦茶カッコ良かったです。

インターハイ予選のあと、H田くんのそれに触発されたのと、東京国際ロード出場選手割引で安く手に入る権利を利用して、憧れの 舶来タイヤ である、クレメン クリテリウム を手にしましたが、それはもう僕にとって凄く大事なタイヤでした。
なのでインプレも良い印象しかありません。

今、僕が好んで ヴェロフレックス を使うのも、ヴェロフレックスがクレメン的な感じがするからだと思います。
当時と違い、WOだけど。

高3のインターハイ前、クレメン セタ NO.3 という、それはそれは決戦タイヤの中の決戦タイヤを学校から格安で支給されたのですが、このタイヤはあっという間にトレッド部がすり減り、下地が現れるという不経済タイヤで、インターハイ当日には ソーヨー45A に、変わっていました。

35A という細いタイヤを使う同級生も多かったですが、僕は 45A が好きでした。

今となってはもう自分が使うに当たってロードレーサーにチューブラーは面倒になってしまいましたが、チューブラーにしかない、しなやかさと軽さがあるのは事実なので、プロは今でもチューブラーを使うんでしょうねー。

やっぱ、タイヤやホイールは、フレームと同じくらい重要ですよねー!
面白いっす!!

コメント

こんにちわ ご無沙汰です 毎日暑い日が続きます
タイヤネタで. . .  
今日倉庫を整理していたら「クレメン クリテリウム」が出て来ました 
以前に知人から買ってあったモノです あのしなやかさが好きで保管してありました タイヤに保護のテープが捲いたままだったので空気を入れたらパンクしていました 残念です!!
今度修理を試みてみます
現在フレームの勉強をしてます 今日もロー付けをやってきましたがなかなか上手く行きません

あと先月27日から六本木東京ミッドタウンにて作品を展示させていただいております
「PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN」展
http://pedallife.com/?p=1292

では また!! 

tomityさんの作品 繊細で 自転車大好き~な感じがしますね (試験管の作品欲しい!)
私もタイヤネタで
レースはやっぱチューブラーです 下りのコーナーの下手な私は低圧で粘るチューブラーの感じが安心です。 最新技術のチューブレスのホイールが買えないから比較はできませんが。 

> tomity さん
お久しぶりです。
クレメン クリテ、空気を入れたらパンクなんて全く残念ですね~・・。
本当にしなやかなさ抜群のタイヤでしたよね。

作品、凄く良い出来ですね!
いつも tomity さんのつくるモノはそそられるモノばかりです。
欲しー!

フレーム作りの方も今日に深々で今後のtomity さんの動向から目が離せませんです。

また、宜しくです。

>いとうさん
僕のシマノホイールにはチューブレスが使えるみたいですが、僕も使った事がありませ~ん・・。

で、チューブレスってどうなんでしょうね~~?
まだ、自分は必要性を感じる事が無いのですが、情報くらいは持っていたいところですねー。

いとうさん、チューブラーも勿論良いですが、コスト面でWOもなかなか良いですよー!

ps
以前の聞かれた コンチネンタル のタイヤ、モノによっては入ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

うちしん

Author:うちしん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (11)
仕事 (236)
トラック (143)
その他 (297)
私事 (320)
keirin (125)
ロード (146)
練習 (363)
嫁の日記 (14)
チーム (42)

フリーエリア

RSSリンクの表示