Life with Bicycle

オヤジの独り言                   CARO SPORT  カーロスポルト

メルクス

天気予報通り、雨でした。。

三本ローラーに1時間45分乗り、パワーマックスに切り替え、回転計モガキメニューに入ったが、3本で挫折・・。

少しクールダウンをして終了。


メルクスに乗り換え数か月。

レースも何本か走り、再度、感じた事を書きます。

以前の コルナゴ CLX と比べるとやはり硬いです。
そう感じるのは、前にも書きましたが、7900デュラ クランク の硬さかもしれませんが・・。

でも、それだけでは無い カッチリ感があります。

練習で感じる硬さも、本番では全く感じないし、むしろ切れの良さに繋がっていると思えるので良いのでないでしょうか。

少し気になるのは、フロントセンターとトップチューブが短いのが特徴的なのですが、フロントセンターが短いので登りを重めのギアでシッティングで登る競輪選手スタイルの際、ややハンドルがふらつき気味。
問題は有りませんが。

トップチューブが短い分、ステムが以前より長い、そこへ持って来てフロントセンターが短いので、コルナゴ慣れしていた僕には変なのかな。

でも、モガイテも直進安定性の悪さは全く感じないし、先日の平田でのゴールスプリントで、ゴール手前、渾身の踏み直しに自転車は応えてくれていたと思います。

結構、自分なりに粘れたと思います。
優勝の毛玉くんも、お世辞半分以上だとは思いますが、粘っていたと言ってくれてました。

2011モデルでは、僕が使っている EMX-3 は、コンフォートモデルに移行してしまい、お値段的にもお高い、EMX-5 EMX-7 が、ジオメトリー的にレース仕様となるようです。

コンポも カンパ コーラス から シマノ アルテグラ になりましたが、全くの個人の意見ですが、正直、組みつけの段階から断然シマノが好きです。 

ブラケットの握り心地も、断然カンパと思ってきましたが、シマノも良いですね~~。

来シーズンは、ホイールを新調したいな~~。。
やっぱり重量が少々あっても、ディープが欲しいです~~。。。

シマノ C-35 を、サンタさんにおねだりしてみよう(-。-)y-゜゜゜

コメント

どっかのサカイユウキがディープ要らないって言ってるとか言ってないとか・・・。

>サカイユウキくん
スチールフレーム乗りのサカイユウキくんなので、軽量ホイールの方が、乗りやすいかもね~。

出場するレースも登りメインのコースが多いですもんね!

更にあのダウンヒルの上手さでしたら、ディープいらずもうなずけますです。

あ、ご注文ですか
毎度ありがとうございます

>FK(SK?)さま
いえいえ、注文じゃー有りませぬ!
FKサンタさんがトナカイに乗ってやってくるかもしれないのでクリスマスまで待ちまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

うちしん

Author:うちしん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (11)
仕事 (236)
トラック (143)
その他 (297)
私事 (316)
keirin (125)
ロード (145)
練習 (363)
嫁の日記 (14)
チーム (42)

フリーエリア

RSSリンクの表示