Life with Bicycle

オヤジの独り言                   CARO SPORT  カーロスポルト

訓練日

今日は訓練日なので一宮へ!
訓練日とは、ホームバンクの競輪場での訓練指定日が月に2日間設定されて、仕事に出ていない選手が集合して練習する日なんだけど、年間最低5回の訓練単位をとらないと、厳しいー制裁が待っている。

今日は周回練習後モガキ練習のあと、更に駆け出しの練習をする後輩選手の後ろを追わせてもらったが、結果はブッチギレ。。。
何とか途中で追いつくけど、駆け出しで思いっきり間が空く。。
競輪でこの離れっぷりは命取りです。。。
反応能力がイマイチなのは最近始まったことでも無いけど、やっぱりもっと競輪の練習をしないと、苦手克服は程遠いなー。 分かっちゃいるんですよー。

実験
今日から取り組む作業が無くなったので、パンクしているチューブを、100均のパンク修理セットで直せるかどうか実験してみた。
700Cの細いチューブに対して、100均のパッチは大きい。
巻くように貼らないとダメだが、100均パッチはゴム部分が固いので上手く貼れない。
何とか これでどうだ! という状態でリムに納め、空気圧を上げていくと、6気圧を超えたあたりで、聞こえてはいけない辺りから シューっと聞こえて アウト!
2本試したが2本とも同じ結果だった。
パッチ自体が悪いんじゃ無く、まずはパッチのサイズの問題が原因だと思うのだが、もしかしたら僕の技術的な問題かもしれない・・・ってオイ!
まぁ鼻っから失敗前提みたいないい加減さで作業したのがそもそもダメだよね。
700Cは細いので、今回の使用にでかいオーバルのタイプで無く、小さい丸タイプのパッチを100均で売っていたら、また実験してみよう!
実験として中途半端なので何の参考にもしないでください。
 
パンクしたチューブを直して決戦車輪に入れる勇気は無いし、練習車輪も練習途中でトラブる確立を上げたくないので使いたくない。
予備チューブとして持っていったりしてたけど、使ったら家に帰ってからまた、新品と交換などと面倒ったらないので、最近はパンク修理はしてません。。
もったいない気がするけどね~。

でも、最近本当にパンクすることって激減した気がする。
タイヤ&チューブ性能が上がったのか?
道路整備が整ったのか?
いやいや、練習しなくなったからだ・・・。。。(-。-)y-゜゜゜

PS.
パナソニックの ピンクリボンタイヤ(乳がん撲滅運動) 1ペアのみ 入荷しました。
700×23C

コメント

気になる

どんな制裁ですか?
あんなこと、こんなこと・・?
妄想が膨らんでしまいます。
掲載不可でしたら、今度、お店に行った時、こっそり教えてください。

ワクワク。

ムフフ・・・・

>ダンナさま
あんなことやらこんなことなら制裁希望者続出で訓練日出席者激減で成り立ちませぬー。
あんな事だったら良いのにー。。

事故点超過の時と同様、競輪学校での合宿生活にて指導されます。
行きたくねー!!

確かに最近のタイヤはパンクしないねー
僕が始めた頃は一月で5本くらいのパンクは珍しくなかった
それを、針と糸で直して使っていたけど、直しもしないで
使い捨てにして、10本単位で買っていく人たちは
別にうらやましくなかったが、なんか違う気がしていた。

今の言葉で言えば“エコでない大人買い”

でも、決戦用のクレメンクリテは長持ちしました。
結局、練習用のタイヤは今の基準からすれば粗悪品
だったのかも?

ちなみにグレックレモンはクレメンクリテも一日限り
だったそうです。

タイヤ

>鈴木くん
クレメンクリテなんて夢のようなタイヤで、高三の時、東京国際ロードに参加が決まり、支給された時にムチャクチャ嬉しかったな~。。

やっぱり、昔から値段相応で、そこそこお金をかければ長持ちもするし、乗り心地も良いし、安全だよね。
今でもお安いタイヤはあまりお勧め出来ない デキ のモノが多い気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

うちしん

Author:うちしん
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (11)
仕事 (236)
トラック (143)
その他 (297)
私事 (320)
keirin (125)
ロード (146)
練習 (363)
嫁の日記 (14)
チーム (42)

フリーエリア

RSSリンクの表示